Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ガンダムオンライン」 パイロットパス機体

今期はリベリオン側のGoライセンス購入の番です。

パイロットパス機体、オーダー側ジェノアスカスタム、リベリオン流星号グレイズ改弐)。

両方ともレンタル機体を作って試してみました。流星号グレイズ改弐)はビーム耐性を含めた良さげな固有モジュールが3つも付いています。投擲斧が時間で2つまで溜まっていってアクションキーで発動するので武装が4つ使えるタイプ。

ジェノアスカスタムは固有モジュールは状態異常の相手に対するダメージが上昇するものしかないですね。

レンタル機体に限った話だと、流星号グレイズ改弐)は射撃武器のワンマガジンの弾数、予備弾数が少なすぎてやっぱり格闘メインの機体になるのかな?と。

投擲斧、ガンダムアストレアのアクションキーで発動する武装と同じく発動時に滞空します。しかも調整される前のガンダムアストレアと同じでちょっと長めに感じます。一対一ならともかく使うタイミングを間違えると即死の予感が(^^;)

ちなみに装備中の武装の赤ロックによる誘導はないような?

これもレンタル機体に限った話ですが、ジェノアスカスタムは格闘武器がもっさりしていて変なモーションに感じ、私にはうまく使えそうにないので外しましたw

ビームスプレーガンIIIBFAという名のFAビームライフル、連射速度の低い数値の割には使いやすい気がします。弾速が速いのかな?それとFAのノーマルで威力が3553って結構強くないですか?

デバフ武器のマーカーショット、射程距離が500以下(472)で使い所注意ですが、固有モジュールと相性がいいはずなので(どれくらいダメージが上乗せになるのか知りませんが・・・?25%くらい?それとも50%?)積極的に使いたいかなと。劣化ジェスタシェザール隊C装備といった感じですが、ジェスタシェザール隊C装備のキャプチャーガンの射程距離は最大強化で330ですからマーカーショットの472はずっと使える。それに機体コストが340に対する280ですからジェノアスカスタムの方が思い切って使える。

レンタル機体の特性はクイックスイッチLV3でしたがハズレとは言えない気がします。2.5秒でしたっけLV3で10%?威力が上がるなら武器切り替えも早くなるしいいんじゃないかな?

最近、オーダーでG40の金図がクイックスイッチLV3だったので切り替えを意識して使ったらいい感じでした。

で、ジェノアスカスタムのレンタル機体は実際に大規模戦で使ってみましたが、意外と使いやすかったです。小柄で動きが機敏、FAビームライフルも当てやすいと感じました。

カタログスペックでリベリオン流星号グレイズ改弐)と比べて(特に固有モジュールの差で)ガッカリするのは早計かなと。少なくともレンタル機体でも使ってみて自分に合うか合わないかという話ではないかなと思いますけど。