Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

TV「どうぶつピース」

今回は視聴者の?投稿動画を集めたものでしたが、中に深刻な問題を孕んだ動画がありました。

赤ちゃんがオムツを小型犬と取り合いするというものでしたが、これ全然笑えませんでした。

犬がオムツをくわえた時点で叱らなければいけないとまず思ったし、赤ちゃんと取り合った上に奪い取って振り回すという状況は作ってはいけないと思いました。

赤ちゃんの母親らしき女性がそばにいましたが、笑いながら見ていてオムツを取られた赤ちゃんが大泣きしたせいか犬からオムツを取り返そうとする素振りを見せますが、いかにも恐る恐るという感じで結局犬はオムツを咥えて放しませんでした。

この時点で、もうこの3者の中での序列は犬が最上位。少なくとも犬はそう認識したでしょう。

これを放置すると犬は手を付けられない存在になっていく。この女性と赤ちゃんが、犬の飼い主の家族ではなければいいのですが・・・

こういう躾のできない、叱らなければいけない場面で叱れない人は犬を飼ってはいけませんね。どうしても犬か猫を飼いたいなら猫の方が問題が少ないと思う。

やがて犬が問題を起こすかも知れませんが、それは犬がダメなのではなくて何のことはない飼い主がダメなので。