Blog:Neutron Star

tma1のブログ

機動戦士ガンダム バトルオペレーション

まだ一等兵ですが、最近ザクII重装仕様や陸戦型ジムWR装備型など汎用機に高火力の武器を持たせただけのような支援機タイプが配備されてからチーム内の個人スコアだけ見れば上位になれる機会が増えてきました。そこそこ働けるようになると面白さが違ってきますね。


ザクII重装仕様はマゼラ・トップ砲が定番ですが、時々ザク・マシンガン後期型を持って出撃したりします。これだと、ザク・マシンガン->グレネードランチャー->クラッカー->ミサイルポッド->ヒートホークと格闘攻撃も入れるとなんと5種類の武器でワンコンボw


これが上手く発揮できると結構良いですよね。実際にはなかなかそうは上手くいかないんですけど。


そして最近見て楽しんでいるのがニコニコ動画のピンクのザクタンクの猫神さんの「ジオン従軍記」シリーズw(http://www.nicovideo.jp/mylist/33353705


MSでの撃墜スコアも凄いけど、同じ8-9分でも私自身のプレイと比べてドラマチックだなぁと。立ち回りも合理的ですよね。


私も反省のために「ドリキャプDC-HA1」でキャプチャー動画を残しています。Windows 8.1でも1280x720でちゃんと使えたというか使えていたんですが、ある時点からキャプチャー解像度が720x480だと映像は入るけど音声は入らない、その他の解像度だと映像は入らず音声は入るという変なことに。PS3の方は1280x720なんですけども。

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCIExpress(x1) 接続 DC-HA1

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCIExpress(x1) 接続 DC-HA1

Windows XPでは問題なくキャプチャーできます。ソフトは「ドリキャプDC-HA1」付属のhonestech DVR 2.5とAmaRecTV 3.00cの両方で試し撮りしてきましたが、やっぱり画質の良さでAmaRecTV 3.00cでいくことにしました。今日やっと決めました。


プレイ動画をどこかにupすることは今のところ無いでしょう。誰の参考にもならないでしょうし、BGMで悩みます。そもそも私自身、ゲーム実況動画ではゲームオリジナルの音声を聞きたいので動画作者さんの趣味によるBGM付けってあまり好きじゃないんですが、かと言ってFPSのような限られたMAPで繰り返し似たような動画ではBGMでちょっと雰囲気作りを・・・というのも分かります。ただ、これって音楽著作権的にどうなんでしょう?


ニコニコ動画Youtubeなどの動画配信者側が何らか負担するような形で解決しているんでしたっけ?