Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「HOMESTEC 電子メモ デジタルメモ 6.5インチ」

最近、ネットで検索しようと思いついたことがあっても開いたブラウザに表示される色々な情報につられて?しまい、いつの間にか「何を検索しようとしてたんだっけ?」と忘れてしまうことがあり、メモを残しておかなきゃな・・・まさかスマホ認知症

と同時にあまりに手で字を書くことがなさすぎて漢字を書くときになかなか思い出せないことが増えたので・・・

電子メモなるガジェットを買ってみました。別に紙のメモ帳でも良かったんですけどね、これは興味本位で(^^;)

6.5インチはkobo電子書籍リーダーと大きさが近いこともあって個人的には使いやすいというかあっても邪魔にならない大きさに感じました。

予想以上に軽くて薄いのもいい。それに私が購入したときには839円と安かった。

ただ、付属のスタイラスペンで描ける線はかなり細いのが残念でした。普段使っている部屋の蛍光灯での視認性はギリギリOKというレベル。LEDスタンドでしっかり光を当ててやればハッキリ見えます。

(追記:訂正)
筆圧で若干太くなりました。商品説明の写真にあるような色々な太さの線が付属のスタイラスペンで描けるのを確認しました。

なお指では描けませんでした。

視認性は白い紙やホワイトボードにサインペンなどで書く方がずっといい(^^;)

これのメリットは、紙ゴミが出ないこと、ホワイトボードだと消去で拭き取りきれない汚れが蓄積していくけどこれは完全に消去できること、かな。

消去ですが部分的に消すことは出来ないので書き損じは修正できません。