Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ひそねとまそたん

#08。色々と明らかになった回でしたねぇ。


マツリゴトとは政治ではなくて祭事でした。


「臥所(ふしど)」とはサバイバル訓練した島(実は巨大OTF「みたつ様」(御竜?))の移動先のことでした。


ジョアおばさんが太平洋戦争で乗っていたのはゼロ戦ではなく百式司偵?に擬態したOTFモンパルナス(まそたん?)でした。


式部官(しきぶかん)、神祇官(じんぎかん)、神祇大祐(じんぎたゆう)?やっぱり専門用語に字幕つけくれないと分かりにくい(^^;)


「みたつ」様だって本当はどんな表記でどんな意味を表しているのか。あの絵は江戸時代に大地震を起こすと信じられていた大鯰の絵で地底に潜んでいるとされ、大地震を「おおない」(おほなゐ)と呼んだことからこの大鯰を「おおない」という名前の妖怪と紹介する著作もあったように思います。