Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アリに似たカメムシの幼虫

豆苗についていたアリのような虫がどうも私の知っているアリと違うので気になって捕獲。体長10mmほど小さな頭、丸い腹、先端に短い産卵管か針のような突起。長い触覚が印象的。口には顎というかキバはなく、見ていたらストローのような長い口吻が胸の方に折り畳まれて?いる。


最初は羽のないハチの仲間かと思って検索かけていましたがどうも違う。特に頭部が目が横に張り出した部分についた逆三角形ではなくひし形。


で、アリに似て長い口吻を持つ虫ということで検索していたらホソヘリカメムシの幼虫の写真に行き当たり、これだ!と。
「ホソヘリカメムシ 軟弱な体を臭いと擬態で守る _ FOOCOM.NET」(http://www.foocom.net/column/pest/4774/


豆が大好物という豆苗にとっての害虫じゃないですか。豆に口針を突き刺して食い荒らすという奴。


アリと思って見過ごされがちなようなので豆苗愛好家?はご注意。