Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル、II 哀しみのアルテイシア

二作見たところです。絵は良いですね。安彦良和風のキャラ作画。MSはCGIでしょうが悪くない。


問題はCV。そもそもオリジナルのファースト・ガンダムは10代や20代を演じるには無理がありそうなキャラの年齢設定よりも高齢の声優さんの配役が多かったはずですが、もうそれで刷り込まれてしまってるんですよねぇ。


それと・・・特に脇役を演じる男性陣ですが、今の男性声優って昔と比べると特徴の無い人が多いのかな、それともこの作品では特にそういう声優さんを選ばざるをえないのかも・・・だって中堅以上の声優はガンダム・シリーズで何らかの配役を得てしまっていてできればこの作品中でもその役をやらせた方が混乱も少ないはず。


沢城みゆきのハモンは、この作品での役どころと相まって良くも悪くも完全にオリジナルを喰ってしまってるし(^^;)若くてムチムチのハモンさん、いいわぁw


だから、ギレンの銀河万丈の声を聞いた時は心底ホッとしました。年齢不詳の声のありがたさというかw


同様にアムロ古谷徹も・・・子役全然OK!化物かwいやこちらのファースト・ガンダム補正も入ってるかもしれないけど。


シャアの池田秀一アバンタイトルでは全然問題なしだと思いましたが、子供時代の田中真弓からたった3年後の10代未成年(13歳だっけ)を演じるのを聞くのは正直キッツイ(^^;)


あと新井里美のハロも良かった。


ところで初期型ガンタンク、HG買いました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起

これは個人的にシリーズで一番面白かったかな。10代ではあるけれど知っているシャアに近いからCVも全然問題ないし。


ゼナ、ムーア出身だったのか・・・


61式戦車カッコイイですよね。ヨンパチで出ないかな・・・UCハードグラフ版高いよ(^^;)

ファーストのTV版BGMは名曲揃いですよねぇ。