Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エネミー・オブ・アメリカ

トニー・スコット監督作品。ハイテク情報機器を駆使したサスペンス。ドラマ「24 TWENTY FOUR」でもお馴染みの人工衛星を使った追跡などもしかしたらこの作品の公開当時は画期的だったのかな?(1999年か・・・たしかに古い)そういった技術面に関する新鮮な驚きというのはありませんでしたが、今では色々な作品で諜報機関の長、しかも大抵悪党wにはまり役のジョン・ヴォイド、老いてもなお存在感のあるジーン・ハックマン、可愛げのある童顔が人気の秘密かどうか知らないけど大作の主役が割と多いウィル・スミスwとシナリオのせいで面白かったです。


最後のあれは都合の良い伏線が貼ってなかったらバッドエンド間違いなしの状況だったんで、手放しには褒められないですけど・・・。


ウィル・スミス、個人的には好きじゃないんですけど主演作は結構見てしまってますねぇ。新作「アフター・アース」もレンタルできるようになれば見ると思います。


あらためて個人的にはホラーよりもサスペンス&アクションの方がずっと面白いなぁと思いました。