Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

三度目の海外通販

円安の勢いがすごくてあっという間に90円台。慌てて買いだめするべきかと思いましたがいざ税金がかかった時のことが怖いので以前(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20120817)と同じ16オンスで恐る恐る。何はなくとも先日買って気に入ったBlack Vanilla(Peter Stokkebye)は買っておくしか無いと同じくS社で注文。USPS First Class Mailでの送料(Shipping)自体も前回購入時より上がってるようで(Shipping手数料?)送料込み合計が$43.19。(前回合計額は$36.24)今回も約10日で届きました。


実はこれだけだと物足りないんですよね。何かブレンドしたい。無難なヴァージニア系も16オンス注文しておくかなぁ???いやしばらくすると若干円高に戻るんじゃないか?とか思うとちょっと躊躇います(^^;)まぁ以前缶で買った別の葉もいくつかあるのでとりあえずそれを混ぜて使ってみて、次に円高に振れたらすかさず注文するということで。


ちなみに肝心の日本円でどれだけ違ってしまったかですが、2012年8月の注文はVISAカードで$1=79.977円換算で$36.24=2898円でした。今回2013年2月の注文では$1=92.930円換算で$43.19=4013円でした。+1115円。同じ物を注文したのに半年でこんなに(^^;)


詳細を比較すると葉そのものは値上がりが$2未満ですが、Shippingが$5以上高くなってます。そもそも前回のShippingは届いた箱で見ると実際のPostageよりも安かったのでショップ側の見積もりミスでラッキーだったようです。Shippingは今回届いたPostageと同額なので特にぼってるわけではありませんでした。