Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「さかのぼり日本史」他

さかのぼり日本史 明治 「官僚国家」への道

1-4回見ました。これも岩倉使節団まで遡りました。西洋の国力を支える産業の進歩と巨大さに衝撃を受けた大久保利通が国家として日本を近代化していくために内務省をいかに強力な官僚機構にしていったか。

ETV特集 日本と朝鮮半島2000年 第10回 “脱亜”への道〜江華島事件から日清戦争へ〜

福沢諭吉の脱亜論、朝鮮人留学生の教え子たちが起こしたクーデター、甲申事変に影響されて唱えたもので、番組中の日本人側の学者は福沢が決して帝国主義的侵略を肯定したものではないと言いますが、そのように理解されてその後の多くの日本人の思考に影響を与えただろうと思われます。


日本人側の学者(東大名誉教授)は、高齢のせいか滑舌の悪さは仕方がないとして若干態度に不快なものを感じました。


それはともかく・・・この番組は日清戦争までしか扱っておらず、この続きはNHKスペシャルで・・・ということになってますが「プロジェクトJAPAN シリーズ 日本と朝鮮半島」、NHKオンデマンドで配信してないじゃないですか・・・見たいなぁ。

ETV特集 日本と朝鮮半島2000年 第 8回 豊臣秀吉朝鮮侵略

これも見ました。