Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

日本の歴史 22 大日本帝国の試練 中公バックス

SONY Readerで読んでいる「日本の歴史 22 大日本帝国の試練」も読了近いですが、日露戦争も始めるときには実業界からも支持されず勝ち目がないと思いつつも、当時の世界の一等国と対等になろうと西洋の帝国主義と対決・・・というよりも模倣して中国、朝鮮を支配しようと目論んだツケが太平洋戦争を経て現在にも問題を残しているわけで、当時の日本政府の描いた筋書きを遂行した小村外交を恨みたくなります。


確かに日露戦争で勝ったことは日本の国際的地位を飛躍的に高めたかも知れませんがその戦い方の実情はお粗末なもので日清日露で戦死者よりも病気や事故で死んだほうが多いという人命軽視はその頃から太平洋戦争まで変わってなかったと。日露戦争で勝ってしまったことが驕りや過ちを正す機会を奪ってしまったのかも知れませんね。