Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

日本軍の小失敗の研究 三野正洋 光人社NF文庫

読了しました。戦闘機の20ミリ機関砲の弾、海軍と陸軍で非互換だったとか、航空機の工場には飛行場が隣接しておらず、飛行場まで解体して牛車で運搬していたとか・・・初めて知りました。これまで第二次大戦や太平洋戦争の歴史はいくつか読んでますが、そんなことは出てませんでした。なんという非効率。特に海軍と陸軍の半目はこれまで見聞きしていた以上にひどかったんですねぇ。よくそんな状況で総力戦が予想されるアメリカ相手の戦争を始めたものだと呆れます。勝てるはずのない闘いを何故始めてしまったのか・・・。


日露戦争の頃までは世界中の新しい技術を取り入れるのに積極的だったものが、太平洋戦争当時の軍は日清、日露戦争で得た権益を貪ることのみに目を向けて技術革新を怠ったという本書の主張は狂った国粋主義者でなければ頷けるはず。