Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

動画紹介系バラエティ番組の適当で酷いナレーション

ネットやDVDなどの動画を切り取ってきて芸能人と一緒に見るだけという番組増えてますが・・・動画クリップに付けられるナレーションがいい加減すぎて呆れます・・・


例えば「不可思議探偵団」という番組でしばしばオカルトだのUFOだの取り上げていて、ある意味希少なんですが・・・まぁ取り上げ方が幼稚で酷い・・・特に先日の最新UFO動画は・・・どう見てもラジコンのおもちゃとか、どう見ても小さな造形物を釣ってるだけという揺れ方をしているものとか、ネットで検索すれば多段ロケットのブースターだと判明している裾広がりに雲を放射している物体とか・・・いい加減なものをツッコミもせずに垂れ流す・・・だけでなく出鱈目な解説のナレーションを付けて人を惑わす造りには腹が立ちます。


つい最近「まさかの動物王国」だっけ?たまたま見かけて「絆王」とかいう野生動物の「絆」をテーマにしたコーナーを見たんですが、豹がヒヒを襲って木に持ち上げたら子供のヒヒが死んだ親ヒヒにすがりついていて、それを豹がどうするかと見ていたら食べてしまうどころかわが子のように可愛がるという・・・これは良い動画だったんですが・・・


シマウマが川でワニに襲われたものの、そこにカバが乱入してきてシマウマが助かったという動画は・・・それに付いていたナレーションがひどくて・・・「ワニの悪行を憎んだカバがシマウマを助けた」という・・・はぁ?


動物の捕食行動が「悪」だと?


動画の中でもそのカバが子供のカバと一緒に映っているシーンがあって、恐らく子連れのカバが近づきすぎたシマウマ、ワニ問わず威嚇しただけなんですけど・・・


動物の捕食行動を「悪行」だとか抜かすアホウのいる制作会社は動物モノに関わっちゃダメだろ!


他にも水牛の子供が親からはぐれてアフリカゾウの群れに近づいて明らかな威嚇と攻撃を受けたのを、「やさしく押しやって」・・・とか、このコーナーのナレーション考えた奴は馬鹿か?あまりにもデタラメすぎて反吐が出ます。


コーナーの終わりに某専門家?が出てきてコメントしてましたが上記の出鱈目なナレーションについては何も放映されませんでした、まともなコメントしたけど編集でカットされたのか、そもそも気にしなかったアホウの仲間なのか分かりませんが、一緒くたにみなされても仕方が無いですよね。仕事は選ばないと。