Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

色々

GOSICK

ヴィクトリカは可愛いし絵は丁寧なんですけどね・・・あまり面白くない(^^;)そもそも推理ものは誰でも予想できるような簡単なトリックと結末のどんでん返しを楽しませるために要所は主人公だけが知っているという、視聴者などが推理のしようがないアンフェアな仕掛けが組み合わされた・・・推理ものとは名ばかりのハリボテしかないというのが私の意見です(^^;)


GOSICK」で言えばそもそも犯人の女が怪しかったのは最初から明らかだったけど、銃を最初から持っていたかどうかに関しては(まぁどうでもいいことですが)バッグが重そうに見えたか軽そうに見えたか、視聴者には判断するのが真に難しい問題で(^^;)「GOSICK」はヴィクトリカが手に持ったバッグを不審そうに見つめるシーンを見せているだけまだ良心的といえますが、やはり重要なポイントは登場人物だけが胸に収めてしまっているので視聴者が推理しようがないです。


『君たちはそれを種明かしされて「さすがだ」とか「見事だ」とか感心できるのかね?なんとおめでたい連中なんだ・・・』


で、そもそもの野うさぎ走りなるものがWWIなどという歴史上重大な出来事に関わっていただと・・・「ハ、ハ、ハ、ハ」(棒)そんなバカなW


戦争の帰趨を決したのではなくて結果を占ったのだから重要なようでいて実はそれ程重要でない・・・としたかったのかも知れないけど、その占いの結果で同盟相手を決めていたとしたら戦争の結果に影響しないわけがないんですよ。


まったく子供向けの作品には主人公が世界の命運を決する事件に関わるものが多すぎて失笑してしまいますが・・・まぁたしかに子供はそう言うのが好きですよね。


ちょっとほろっとさせて終わりましたが、犯人の女二人は罪状からして死刑でしょうねぇ。