Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Tropico3

http://store.steampowered.com/app/23490/
Steam版の「トロピコ3」が今$7.50 USD。もちろん英語版です。昔、シムシティやA列車をX68kだかで買いましたが途中で放置しちゃったんですよねぇ。
http://www.4gamer.net/games/078/G007835/20100517035/
この記事を読んでプレイしたくなりました(^^;)学校など立てて高等教育を受けた国民が増えて賃金の高い第二次三次産業に携わりたがるようになると第一次産業が空洞化。農産物の輸出で成り立っていた国で農業従事者がいなくなったらどうなるのか・・・と、日本の現状を考えさせてくれますねぇ。本当にそんな感慨をこのゲームをプレイすることで味わえるんでしょうか?基本的な経済の仕組みをゲーム内に作るだけで(サービス業や情報通信業の賃金が高め)そこまでシミュレーションできるのは面白いですね。国民ひとりひとりに細かく不満や欲求、教育水準など設定されていて自律的に経済するからでしょうか。