Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FPS Freek

http://www.kontrolfreek.com/Game-Controller-Accessories/KontrolFreek-FPS-Freek.asp
ワイヤレスコントローラー、2年間使ってきてるのでさすがにスティックの上面がツルツルで汗で滑ることが増えたので(特にLスティック)何とかしたいなと思っていたらこれを見つけました。


「べ、別にこれでFPSが上手くなると思ったわけじゃないんだからねっ!」


国内でも扱ってるところはあるんですけどebayで発売元から送料込で1400円程で買えました。落札した時間がタイミングが良かったのかPaypalで支払ってすぐに発送されました。5日程度で届きました。


装着は気をつけないと製品を壊すかコントローラーのスティックを壊すような気がしたので(海外のゲーム系レビューサイトでヒビの入った写真も見ましたし、国内のオンラインショップでも壊す危険性についての注意書きも見ました)慎重にしました。実際、単純に上から被せるつもりで押し付けてもなかなか入らなかったのでスティック上部の縁と製品の白いアタッチ部分を親指と人差指でつまんで強く挟むと部分的にはまるのでそれを少しずつやって嵌めこみました。


装着するとほぼ1cm高くなります。最初はL、Rとも装着したんですが、Rスティック操作中にXAYBボタンが押しにくくなるのにすぐ気がついたのでR側は外しました。L側も「BFBC2」のスポットやりにくくなるなと思ったんですが、いったん「BFBC2」を手放すことにしたのでまぁいいかと(^^;)


「ダークサイダーズ〜審判の時〜」で使う分にはそれほど違和感なく使えてます。手の大きさ指の長さにもよるでしょうが、私は成人男性としては手が小さい方だと思います。そのためLスティックの上部が1cm高くなったので親指の腹を上に乗せるよりも縁にあてがってコントロールする感じになってます。上に乗せてしまうことも可能ですが今のところ縁にあてがうまたは引っ掛ける方が具合が良いです。


実際にFPSで使ってみた方がレビューとしては良いんでしょうけど、また後日という感じで。ただLスティックだけに装着して使ってて思うのは、Lスティック押し込みが「ダークサイダーズ〜審判の時〜」には無くてよかった・・・。スティックの押し込みボタンに関して「FPS Freek」を装着したLスティックと装着してないRスティックで、Lスティック押しにくい・・・というか押すときにLスティックだけ中指にも力がかかる感じで左手だけ疲れやすくなるんじゃないか?と。個人的な癖かもしれません。


滑り止めのつもりで使ってるんですけど正直言えば、値段が高いし操作性が良くなってる気がしないので単純にスティックの上に被せるカバーのような物が欲しい。R側は自分で何か工夫した方が良さそうだ・・・と思ってます。
[rakuten:coolstore:10001931:detail]