Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ボーダーランズ

レベル22、New Havenでのミッションを始めたところです。この直前のdahl Headlandはミッションの数が少なめだったような・・・でも、面白かったですよ。リボルバーの部品探し・・・またひとつマーカーが間違ってる物がありました。これは自力でたまたま見つけました。ぶっちゃけ廃車の中でした。

ナメクジみたいな生物を50匹退治するミッションはビークル使えば楽ですが、あえて乗らずに降りて狩りをしました。地面に潜っていて見つからない時はビークルでロックオンしてロケットランチャーでいぶり出しました。


巨大Skagはピストルのスキルを上げるためにリピーターとリボルバーとグレネードとアクションスキルだけ使いまいした。リボルバーが、一番カッコイイと思う類の人間ですから(^^;)気分は「トライガン」これまでメインで使ってきたのはスナイパーライフルですけどね。


エレメンタルの発掘現場では「BLAME!」の珪素生命体のようなのに襲われました。もうデザインがまんまです。BGMはところどころ「ブレードランナー」のようだったし。いいですねぇ。


パロディは結構あります。人名ではブルース・マクレーンだの、マッド・メルだの。マッド・メルの場合は対決の場所がサンダー・ドームのようだったし。ヒャッハーヽ( ゚∀゚)/


個人的にはこれは予想以上にはまってしまいました・・・「FallOut3」と比べるとNPCがミッションのキーでしかなくてあまり個性もストーリーも感じないし、倫理観を問うような選択肢もなく銃に物言わせてミッションをこなすだけなんですけど・・・買う前には短調な作業ゲームになってすぐに飽きてしまうんじゃないかと思ったんですが、なかなか。クリーチャー系のザコ敵の種類は多いとはいえず見かけで言えば基本的に色や大きさの違いで水増ししている感じもありますけど、属性で火、シールド、酸などの場合それを示すパーツなどが付いてたりして戦っているときはそれを意識しているのでそれほど同じ敵ばかりと言う感じは受けません。


ミッション対象のボス・クリーチャーにはユニークな特徴があってどれも印象的です。ゴジラのようなSkagzilaは口から熱線?ジャンプして衝撃波とかモスラのようなMothrakkは火の玉?もしくは鱗粉攻撃・・・しかも大きくて空を旋回する様は遠目に美しい。倒して近寄ってみたらモスラと言うよりはヒトカゲみたいな色の目のないルギア?みたいな(^^;)


FarCry2」を楽しめた人でSFが嫌いでない人なら楽しめるんじゃないでしょうか。


(つづき)


現在レベル25。New Havenで受けたrust commons WESTのミッションをあらかた片付けて戻ろうと言うところです。SMGだかのパーツ探し、ひとつ屋根の上にあったのが取りにくかったです。いったん屋根の横に出っ張っているトタン板のような所に飛び移って、そこからアーチ状に曲がった鉄骨に絶対ぶつかるよなと思いつつダッシュ+ジャンプで飛び移れました。

Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360

Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360