Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Viking: Battle for Asgard

12/3発売分では「Fallout 3: Game of the Year Edition」をAmazonで購入。届いていましたが、今日は「Viking: Battle for Asgard」をプレイ(^^;)

THQの「CONAN」のようなアクションRPGです。グラフィックはなかなか良いし、イントロのBGMなんかは映画版「ロード・オブ・ザ・リング」にかなり雰囲気が似ています。ハワード・ショアかと思いました(^^;)

ほとんどの会話の字幕がボイスと独立してAボタンを押すまで次に送られないのである程度英語が分かれば大体の話は分かりますし、分からなくてもマップのインジケーターとキーになる単語を頼りにプレイを進められると思います。

ただ、なんか凄く短いらしいです。今、見えている島?のMAPの4/5まで進んでいて(プレイ3時間くらいで)当然別の大陸に移るんだろうとは思ってましたがAmazonのレビューでは、全部で3つの島が舞台になってるそうで。となると15時間はかからないかも。

敵にトドメを刺すFatality攻撃では胴体真っ二つとか四肢切断とかこれも「CONAN」同様のゴア表現があるんですが、全体的に今のところおとなしめのゲーム。

基本的に単独でいくつかクエストをこなして条件を整えたら部下を率いて・・・というか部下と一緒にワーと攻撃をするだけで、別に命令できるわけでもないし。Elementalパワーを使うと周囲の味方も同じ火や雷、氷などの攻撃効果を得るようですけど。

PVで見て期待していたこの集団戦が全く盛り上がらないのが一番残念です。難易度NORMALですけど、味方のバイキングが強すぎるのか、あっという間に終わってしまいます。

この先もっと際どい戦いになることを期待してます。

とはいえ、MAPの進み方に慣れずに集団で攻めるべき敵地に単独で迷い込むと地獄を見ることになります。特に境が無いので自由にどこにでも行けるんですが、ある方向から行くとどうしても囲まれて死にまくり。「何?この難しさ」と思ったんですが、別の方向から回りこんで囚われている部族を見つけて解放することで制圧でき、なるほど、と。

たまにやると楽しい類の剣と魔法の脳筋アクションRPGです。

Viking: Battle for Asgard/Game O.S.T.

Viking: Battle for Asgard/Game O.S.T.

Viking: Battle for Asgard  (輸入版:北米)

Viking: Battle for Asgard (輸入版:北米)