Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガンダム無双3

アムロで始めたStory Missionの「平和のために」を刹那で終わらせました。アムロで始めたStory Mission中にプレイアブルになった一部のユニットが「決戦の時」でも使えてこれまでのStory Missionのクリア状況も引き継いだまま最後のナイトガンダムの出てくるMissionもできたからですが。自由度が高いと思う反面、主人公が誰かということが曖昧になるので思い入れの度合いが弱くなるかな・・・。


どうも共感度を高めるとか相手側のキャラクターでもプレイするとかで何かが若干変わるみたいですが、そもそもMissionごとに登場する隊長機が敵味方の区別が固定されて無くてカテジナが味方になったり敵方になったり・・・MAPは宇宙だろうが地上だろうが地面のあるMAPということもあってどれをプレイしてもやることは同じだし。


本編の最後でも「なんのために戦っているのか」という台詞がありましたが、それはこっちのセリフだ、と(^^;)最後にチェーンのレポートがまたありましたが・・・うーん、ナンセンス。


History Missionは当初ファーストガンダムアムロのもので始まったのでアムロ固有のものかと思ったら、ア・バオア・クー以降はアムロではプレイできなくなったのでこれはもしかしたらガンダムの通史ということになるのかな?Missionに関係のあるキャラでプレイする必要があるという制限付きで。


また「決戦の時」で難易度の星がひとつから突然4つになりました。F91で「決戦の時 8?」を選択した時には星ひとつで確か「決戦の時 9」も星ひとつだったのが「決戦の時 8」をクリアした直後に見たら「決戦の時 8」「決戦の時 9」ともに星4つになってました。よく分からないけどこれは「決戦の時 9」で指定されているキャラの刹那のLvやOOライザーのカスタマイズの有無とかが関係してるのかな?OOライザーはトランザム状態をほぼ継続できる便利な機体だったのでNORMALでもクリア出来ましたが。もっともトランザム切れてるOOライザーって攻撃力弱すぎ。