Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

皆既日食の番組

NHKの午前の生中継と夜の番組見ました。悪石島(笑)このツアーって35万円もしたんですってね(^^;)

硫黄島の中継が特に印象深かったんですが・・・録画見ながら「風景を見せろ、バカヤロー!!」(^^;)

正直な話、ダイヤモンドリングもコロナもプロミネンスも研究者で無い私には何度も見たことのある大同小異の映像で面白くもなんともありませんでした。

その土地が月の影の真下に入って出るときの周囲の風景こそ連続して見せて欲しかったです。現地のNHKの解説委員も硫黄島と日食について科学と歴史両面で色々調べてきたにも関わらず、周囲の変化に圧倒されてその情景を一所懸命に説明してるのに、太陽のクローズアップを延々と見せ続ける無神経さ・・・つまらん番組でした。

だからこそじゃないですけど、その場にいたかったですねぇ。