Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HOLOHOLO また脱皮

脱皮くらいしか報告することがありません(^^;)うちに来てから12日目。水分補充はXウォーターのみです。その補充も実際は必要は無い程水位に変化は無いのに、何かしたくて仕方が無い、本来ならエサでもやりたいけれど水が汚れそうでできないから、水でもやるか・・・という感じでポタポタとやってます。穴が小さいのでコンビニのストローの先を少し切り取って半円形にしてボトルから受けながら流し込む感じです。

良く酸欠にならないですよね。エサも本当に必要ないのかなぁ。目に見えないけど本当に藻が発生していて光合成で酸素を発生したりエビのエサになってるんでしょうか?活かさず殺さずみたいな?感じで水が汚れない程度にバランス取れてるんでしょうか?

でもザリガニも取ってきたところの水をバケツに入れて適当に煮干やゴハン粒入れてるだけでも1ヶ月くらいは生きてますもんね。生態系という程のものではないでしょうが、バランスが取れているのかどうかはまだ分かりませんよね。ハンズの店頭にどれくらい置かれていたものか分かりませんが、一ヶ月は様子を見るべきですよね?