Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

レンタルDVD

APPLESEED SAGA EX MACHINA エクスマキナ


前作もこんな感じでしたっけ?グラフィック的には非常に良いですね。アクションシーンのモーションも良い。シナリオも途中まで良かったな。


HALCONの中枢とやらが出てからは安っぽいゲームのシナリオみたい。世界規模の騒乱を起こせばスケールが大きいような印象は与えるでしょう。そしてそれを映画一本で完結させるなら源を作為的に設定してそれを何とかすれば話としてはまとまるでしょう。娯楽作品の宿命のようなものでしょうが、もっとうまく処理して欲しかった。


HALCONの核であるザンダーを破壊したらプラント自体が崩壊って設定は、ゲームやライトノベルの愛好者に限らず単純で分かりやすい結末とカタルシスを意識してあまりにチープで馬鹿馬鹿しい。


この辺はナノマシンに意識を乗っ取られたブリアレオスを正常な状態と区別するためにボディの表面に脈のようなものを浮き出させる演出と合わせて子供にも分かるような配慮ですね。

WinDVD 9 Plus やっぱり不要かも


WinDVD 9 PlusでALL2HDオンで見ましたが、DNMを最高画質にしたらヒトミのバースデーパーティーにブリアレオスが現れるシーンで背景の夜景がブリアレオスの動きにつれて輪郭にモザイク状に追随する異常が見られました。DNMをシネマチックに落としたら問題なし。


また、EDクレジットでDNMを切ると文字がかなりぶれました。


ところでWinDVD 9 Plus(ALL2HDオン、DNMシネマチック)とPowerDVD 5 Deluxe(ハードウェア再生支援オン、CLEVカラー補正ビビッド)で見比べましたが・・・本編の画質に優劣をつけられませんでした。PowerDVD 5 Deluxeは2003年の製品なんですけどねぇ。Geforce 8800 GTのハードウェア再生支援機能が優秀なのかもしれません。


予告編の画質の劣る映像に関してはWinDVD 9 Plusではインターレースのようなスダレが目に付きました。エンハンスのインターレース補正モードはすべて試しましたが変わりなし。本編では問題出ません。PowerDVDではスダレは見えません。


またWinDVD 9 Plusはドライブの制御に問題があるようで再生開始に時間がかかり、このディスクだけでなく他のDVDディスクでも予告編の再生に失敗して映像が出ないか止まったままで音声のみ途切れ途切れに再生されることがありました。


もしかしてPowerDVDと並存させているのが問題なのかなぁ?PowerDVDを先にインストールした状態でWinDVDをインストールしてるんですが、普通は先にインストールしたPowerDVDに問題が出そうなものですが・・・


クレジットの文字もPowerDVDではWinDVD 9 Plusのようなブレがそもそも出ないということは、このブレはALL2HDを使った時に生じる問題でDNMはそれを補正するのに必要なのかも。


ALL2HDの機能もDVD再生してから出ないとオンにできないし、オーディオの再生デバイスも毎度2chに戻ってしまうし不便。それと何故かDVDの本来の画像サイズ(720x480)で表示できないんですよね。一度ウィンドウサイズを手動で変えたからかな?再生速度の変更の仕方もPowerDVDのマウスホイールでする方が便利だし。タイムストレッチ機能は使わないし。


正直な話、BD再生ドライブもやけに高い現状ではWinDVD 9 Plus要らないな・・・と。BD見るならいっそのことPS3を買いたいです。アップコンバートが優秀らしいし。

BenQ G2400WD


BenQ 24インチワイド液晶モニタ G2400W のHDMI端子に泣かされた>>254こと◆AlzcN.COmM」(http://g2400w.web.fc2.com/index.html)を参考にsoftMCCSを使って黒レベルを引き締めました。すばらしい。