Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

word形式で保存


ドキュメントビューアーではPDFの他にMS WORDのファイルも読めるというのでソースネクストのStarSuite7で青空文庫のテキストをWORD形式で保存して携帯電話に転送してみました。


そのままだとPDFと同じく全体表示では文字が小さすぎて拡大しないと読めないので書式をいじってみました。ページ全体は170x170ポイントで上下左右に4ポイントの余白を取りました。段落では禁則処理やぶら下げは一切行わず・・・で17文字×16行表示です。


ワープロ使わないのでStarSuite 7の書式設定とかうまく説明できないんですが(^^;)PDFよりWORD形式の方がファイルサイズが小さいので小説などはWORD形式で保存したいと思います。(例えば、17KBytesのテキストがPDFだと51kBytes、WORDのDOCだと18kBytesでした)

[rakuten:pcdepot:10009006:detail]


うーむ、色々と書式をいじって携帯のドキュメントビューアーで快適に読める形にしようとしていていくつかは上手く行ったんですが、今、画像入りの文書を作ろうとしていてどうもうまく出来ません。StarSuite7上でできたと思ってWORD形式で保存しようとするとWORD形式では保存されない書式情報がありますとか出ます。無視してWORD形式で保存したら中身は文字化けとか。この非互換部分を教えてくれればいいんだけどさっぱり分かりません。

StarSuite形式で保存して印刷先を「いきなりPDF」にしてPDFで出した方がすんなり行きます。なかなか難しいもんですね。