Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Xbox360購入


遂に買ってしまいました360。中古ですけどHDMI端子&HDD20GB付きの標準版。


木製ラックからONKYO C-711-M LTDを撤去して横置きで設置しました。以前古いアンテナブースターから取り外した大きめのアルミのヒートシンクがいくつか転がっていたので細長い2本を左右のゴム足の下に置いて底面のクリアランスを確保して上面には大きなものを載せました。ただしXbox360の特殊な形状(前から見るとマンガの骨の様に中央がくびれてる)のため上に載せるだけでは意味ないかも。またスポンジ、水、フリーザーパックを使った冷却パックを載せてその上にヒートシンクを載せると良いかも。


Xbox360って購入前に少し調べたんですが熱暴走しやすいらしいですね。冷却ファンの邪魔になっていると思われるシールドケースと外面のパンチ穴は基本的に切り取りたいところですが、まだ保証期間が残っている中古なのでまだ惜しい。それに死のレッドリングとやらに関しては3年間保証があるらしいじゃないですか。保証期間内に壊れてくれて中身が新しくなるのが一番得らしい(^^;)


でもHDMI端子付きの本体の場合は、もう内部の対策済みなんでしょうか?それなら熱暴走対策はそれなりにしておいた方がいいのかな・・・。それにしてもXbox360のせいじゃないとは思うけど、今日はクソ暑かった(^^;)たまらず扇風機使っちゃいました。


ACアダプタも大きくて203W程の出力のせいで発熱がすごくてファン内蔵との事。本体がHDD内蔵ということもあって念のためプラグはUPSのサージ・プロテクト付きコンセントに繋ぎました。


実はXbox360買ったというのは、PCをゲームに合わせてアップグレードするのはもうやめようかという気持の表れでして・・・PCの方は古いゲーム用ということで・・・。まぁそれについてはまた後日にでも。


Xbox360、コントローラーはワイヤレスのものが付いていたんですがこれがちょっと心配の種でした。木製ラックというのはモニターに対して私の座る場所の真横でして、ワイヤレス・コントローラーが赤外線方式の場合ほぼ90度真横の本体と問題なく通信できるのか?と。


実際は問題なかったですねぇ。なんだか感心してしまいましたが今時あたりまえなんでしょうか?時代遅れですか、そうですかw追記:公式サイトのFAQを見てたらワイヤレス・コントローラーの周波数は2.4GHz帯とありました。赤外線じゃないんじゃ?でも何箇所かではっきり「赤外線方式」と見た記憶がありますが?


ゲームのディスクで旧XboxのCD?の場合はドライブも静かですが、Xbox360用のDVDは噂どおりうるさいですね。プレクスターのPX-755A(最大16倍速)のフル・スピンアップと同じくらい。さすが12倍速。ちなみにドライブはトレーの形状からすると日立LG製のようです。


さてゲームで本格的に使う前に冷却用ファンでも追加しておきましょうかね。