Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Medal of Honor Allied Assault: Spearhead


買っておいたのがWarchestなので拡張シナリオがあります。SpearheadとBreakthroughです。直訳するならそれぞれ「先鋒」「突破」でしょうか。日本語版では「リロード」「リロード・セカンド」でしたっけ?


SpearheadをインストールしたらMOHAAに1.11パッチというのが当たってこれまでのセーブ・データが非互換になったらしいです・・・最初から拡張シナリオも入れておけばよかった。パッチのせいかオプションの設定が起動ごとに一部初期化されることがなくなったみたいです。この際だからとBreakthroughもインストールしておきました。


早速zoomeに動画投稿してます。


Medal of Honor Allied Assault: Spearhead、 Mission 1 「Operation Overlord」のLevel 1 「Welcome to France」 です。(MOHAAS M1L1)

http://zoome.jp/neutronstar/diary/24/


本当はMission 1とかLevel 1とかいう分け方はGuide Bookでもされてないんですが、MOHAA風に分けるならということで便宜的に付けました。


今回は一応、難易度HARDで始めました。NORMAL(MEDIUM)でもどうせ死にまくりで編集してるんで同じことかな?と。それにMOHAAのラストの方がかなり慌しかったんですがそれなりに面白かったのでスリルがあった方が私としてもやっぱり面白いらしいということで(^^;)


そうは言っても、相変わらずのビビリ&ヘタレプレイなのでやっぱりテンポ悪いし、今日も瀕死です。
流血系のMOD。編集あり。暗いためHSV調整。さらにコントラスト調整。(最初からコントラスト調整にしておけば良かったんですが、VirtualDubModにbrightness/contrastのフィルターがあるのに今頃気がついたので)


流血系のMODを別の物に変更しました。今度のはかなり派手に出血します。別にエグイのが好みじゃないんですが、遠目に相手に弾が当たったことが分かりやすいのとロードし直した時にも血痕が残っているらしいので良さそうです。


ところでWarchestに入っているPDF版ガイドブックですが、ゲームを始める前に一応目を通しています・・・いるんですが・・・その通りに動けたことがありませんw


MOHAAのときもそうでしたが始めてしまうと目の前の状況に合わせるのが精一杯ですし内容もあまり覚えていないので(もういい歳だし(^^;))いつも適当になってしまいます。今回も2階の敵から片付ける方が良かったらしいんですが、目の前を横切られると猫じゃないですが本能的に追ってしまいます。


というわけでプレイの内容はガイドブックの内容に全然沿ってません。行き当たりばったりなのでこれからプレイする人の参考にもならないかも知れませんね。所詮は自己満足ということで。