Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

maxell Vraison HP-U24


Starfishのセンターの交換ユニット用に使えるかと安い耳掛けヘッドホン「Panasonic RP-HZ56」を購入してみました。購入価格はかなり安かったんですけどamazonでは1550円で売ってる位ですから、Starfishに元から付いているものよりは質的に期待できるんじゃないかと。


とりあえず音質の確認にとVraisonに繋いでみました。そうしたら例のピューピューいうノイズが聞こえません。インピーダンスは24Ωなんですが、基本的にオープン型なのでノイズが聞こえにくいというのはあるかもしれません。それにしても感度が低いというか何と言うかw


このノイズはVraison付属のオーバーヘッド・タイプのヘッドホンでも聞こえていたものですが・・・、Vraisonには耳掛けタイプのヘッドホンが向いてるかもしれませんね。あとSTAXも合いそうです。


ところで音質補正処理がソフトウェアで行われるために何かの拍子に負荷が高くなって音が不意に小さくなることがありますね。今日始めてそういうことがありました。winampでape形式のデータを再生している時にIE 7.0の新しいタブを開いた時とか。winampでもネットラジオを聞いていた時は裏で何をしていてもそんなことはなかったと思うんですけども。同じデータをLilithで再生しなおした場合はIEを終了させて再起動させても音量の上下はありませんでした。


http://www.vraison.jp/

[rakuten:kahoo:10001607:detail]