Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

指輪物語


現在7巻目「二つの塔 下」、イシリアンでファラミアと出会ったところです。ファラミアがフロド達を解き放つ経緯は映画版と若干違うんですが、私はやはり原作の方が好きです。


映画版の方は長い原作を省略するのが目的としては良くできているしビジュアル的にも派手にすることに成功しているんですが、繊細さとか品格などという微妙なニュアンスは原作から失われた部分が大きいと感じます。


映画版SEEの「二つの塔」久しぶりに見たんですが、途中で寝ちゃいました(^^;)映画版のほうがアラゴルンにしてもアルウェンにしても映画向きの見せ場を多く与えられているんですけどねぇ。


TVシリーズでもOVAでもいいので原作に忠実な長編アニメが近い将来出てくるといいのになぁと思います。そのとき主要な製作を請け負うのは韓国あたりの製作会社になってたりして・・・