Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ヤールワイン・ベン=アダール(LotRO SOA)


エピック第2巻ではヤールワイン・ベン=アダールという名前が何度か出てきますが、エメリンは誓言を破ったために彼に7重の呪いをかけられたと言ってました。おまけにヤールワイン・ベン=アダールはエルフの1人だとも言われてたので誰のことか分かりませんでした・・・(エルフでは無いのでは?)新版「指輪物語」でエルロンドがトム・ボンバディルをそう呼んでいる箇所でやっと分かりました(^^;)「最古にして父なきもの」の意味だそうです。旧版では何と言ってたのかな。いま手元に無いので分かりませんが・・・。


そういえばゴールドベリーがヤールワイン・ベン=アダールの乙女と言われているクエスト・ログもありましたがそのときは地名かとも思ってましたし(^^;)クエスト・ログはよく読み、完了したものも時々読み返してみると意外な発見もあるかも知れませんね。