Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

指輪物語


新版「ホビットの冒険」につづいて新版「指輪物語」文庫版を読んでいます。やっぱり原作は面白いですね。映画も好きですが、情報量の差もあって原作のほうがずっと面白いです。現在3巻目、モリアの入り口です。


ホビットの冒険」を読んだばかりだからかもしれませんが、ビルボが実に敬愛に値するというか・・・トーリン達ドワーフと人間+エルフの一触即発の間で果たした役割と決断を思うと確かにビルボも英雄の1人だったといえますね。


また旧版「シルマリルの物語」と「終わらざりし物語」も読んで間もないので、「指輪物語」中で断片的に語られる昔の出来事も具体的に想起されて奥行きと厚みを増して楽しめます。これらは何度か読み返すべきでしょう。