Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

クラフトのつらさ(LotRO SOA)


クラフトも遊びのひとつだから赤字でもいいじゃないかと思いながらやってきましたが、宝飾、調理、木工は通常生産品はオークションでもプレーヤーに全く相手にされず、ショップでの買い取りは材料に使う一次加工品の総計を下回る中古品のような買取価格なので萎えまくりです。正直、苦痛になってきました。


おまけにクエストの報酬品の方が良い物が多いので、あえてクラフトを極めようとするのは・・・やっぱりM?(^^;)


こういうのは洋ゲーの特徴というか・・・心地よさを与えてモチベーションを維持するよりも難行苦行を課してプレーヤーの忍耐力を試すようなところがありますね。これも日本人向けでないところ・・・でしょうか?それとも単なる調整不足か・・・日本でPS2向けとかでこういう仕様で1人で遊べるRPGとして作られたらクソゲーと言われそうですが(^^;)