Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ホビットの冒険


10年ぶりくらいかな?「ホビットの冒険」を新版で読んでいます。


実は「指輪物語」の文庫版「旅の仲間 上」旧版を読み始めたら最初の序章が・・・今読むと「指輪物語」の後日談としても読んで面白く色んな情報が結びつくしかけになっていますね。でも、初めて「指輪物語」を読む人は序章は避けるべきですねぇ。こんなの予備知識無しで読んだら全然面白くないでしょうね。


で、序章を読んでいたら赤本に関する記述、要するに「ホビットの冒険」の内容をかなり忘れていることに気が付いて確認のために読み直すことにしました。すると・・・地名や風景がLotROのものに自然と結びついて目に浮かぶ・・・LotROやって良かったと思う瞬間です。何しろ地続きで把握してますから道のりが具体的に想起されます。


LotRO、早く他の土地も実装して欲しいですね。