Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ウィッチブレイド


最終回、見ました。こうしてみるとテーマは一貫して母性だったんですね。そういえば、俗説ではアダムの最初の妻だったリリスは後にサタンの妻となり何千もの悪魔を生み出して地獄の女王となったとか・・・最終回でウィッチブレイド目指して集まってくるアイ・ウェポン?達の総数が何千もの数だったというのを見てふと思い出しました。


栄光の手とかリリスとか、西洋のオカルトのイコノロジーを忠実すぎるくらいになぞっているのは原作がアメコミだったからでしょうか。


しかしあれでウィッチブレイドの本体は滅びたんでしょうか?里穂子の手に残った貝がいつかウィッチブレイドの姿を取り戻して続編が始まるなんてことを想像しちゃいました。


どちらかといえば良いエンディングだったと思います。