Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

最近何故かエアガン萌え その3


4丁目として入手したのが東京マルイ ガスブローバック SIG P226 RAILの新品。KSCのクーガーFが命中率は良いけどブローバックがへなへなだったんで、ブローバックがキビキビとしていて箱出し状態でも命中率が良いという評価をいくつか見かけたこれを買ってみました。中古と新品で買ったときの満足度はやはり違うものなのか?・・・値段相応の価値があるのか?という興味からも新品で購入しました。



これ形が・・・薄々感じてはいたんだけど、P228は良くてもP226は個人的にダメでした。見ていて愛着が湧きません。レール装着のため先端に平行な部分ができてしまい普通の中型ピストルという感じなってしまいました。しかも若干長いし。


ガスを入れて撃った感じはガツンときてKSC ク−ガーFの中古とはかなり違います。が、弾の飛び方がが問題でして・・・箱出しで当たるというのは全個体に当てはまるものではないらしく、私が買ったのは3mの距離でも的の狙った点から大きく外れました。バラけるのではなくて特定の場所に集弾します。


新品は念入りな慣らしが必要なんでしょうかね。実際、10マグほど撃ちながらHOPのダイヤルを調整したり、0.20g、0.25gなど重さの違うBB弾を使って撃っているうちに左右のそれ具合は収まりました。が、やっぱり右にそれますねぇ。KSCのクーガーFやコッキング・ガンと同じように狙っているんですけど。フロントとリアのサイトがずれているのかも。またいまだ上下にばらけるのはブローバックの衝撃でちゃんと保持できていないのかもしれません。


それとフレームはトリガーガードの下側などにパーティングラインを消した痕跡があります。