Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

最近の迷惑電話


ほとんどの迷惑(セールス)電話は「すみません、興味ありませんから」でそれなりに丁重に断っているんですが、最近、そういう応対に報復をする業者が現れました。


たとえば、興味がないとこちらが言っているにもかかわらずしつこく粘るので「もう切りますよ」と受話器を置いた直後に電話をかけてきて、こちらが出ると「ガチャッ」と勢いよく受話器を叩きつけるようにして切る奴。


たとえば、興味がないというと「そうですか・・・その前にひとついいですか?」というので「なんですか?」と尋ねると「ガチャッ」と切る奴とか・・・。


両方とも「住販のホシノ」の名乗ってましたが、「住販」という会社の担当が「ホシノ」という名前なのか「住宅販売業のホシノ不動産」という意味か知りませんが、最近は強度偽装問題でマンション販売も風当たりが強くなってきているでしょうに・・・。


阪神淡路大震災で壊れたマンションの建て替えの困難さを知ってからは分譲マンションなんかとても手を出す気にはなれませんでしたが、最近の偽装問題に始まる建築基準がないがしろにされた建設業の実態を知ってからはとてもとても・・・。


一時期、頭金だけで以降は賃貸マンションの家賃程度のローンで買えるので、気軽に購入して人に貸して家賃収入を得るという副業がはやってましたが、どうなんでしょうねぇ?


他にかかってきた「明和地所」、「日新不動産」などのセールスはまともで引き際も心得ていましたけどねぇ。「住販」、「ホシノ」はNGワードに決定。


やっぱり電話は常に留守電にしておくに限ります。いくらでも電話代をつぎ込むがいいさ。