Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

家電リサイクル法


急遽、部屋の中にスペースを作る必要にかられまして・・・数年前に故障してから置物になっていたSONYの24インチ・ワイド型TVを廃棄することにしました。


これがひと苦労でして、ここ5年間くらいで魔窟と化した私の部屋は本やジャンクの山の間のけものみちをまたいだり体を横にしてすり抜ける有様で見ようによってはゴミ屋敷と紙一重(^^;)ワイド型TVはその一番奥に埋もれているので、まず発掘が必要。またその大きさゆえに部屋の外に持ち出すことが不可能ではないかと思われ、何年も手付かずになっていたのでした。


しかし今回は差し迫った必要性に尻を叩かれる思いで決行したのが、解体&搬出でした。


実際やってみたら解体は簡単でした。ブラウン管付前部、後部キャビネット、左右のスピーカー、メイン基板のようにバラバラにしました。ブラウン管につながっていた高圧ケーブルは圧着工具の先のワイヤカッターで切断しましたが。あとはコネクタを引き抜くだけでした。


搬出はブラウン管付前部が非常に重くて、少し広げたけものみちをできるだけ高く掲げながら持ち出しましたが部屋の外に出し終わったら左の肩が脱力してガクンと自然に下がりました(^^;)驚きました。そういえばこれを搬入したときは2人がかりで、リビングの入り口の引き戸を外して入れたんでした。1994年製のワイドTVは奥行きが結構ありましたからねぇ。


で、業者への委託を考えたんですが運送費込みでどこも6000円以上するようでもったいないので1日、流しの廃品回収業者のトラックが来ないかと待ってみました。実は昼頃、近くに来たのが聞こえたのですぐに外に出たんですが、あっという間に遠ざかってしまいました。移動が早すぎるし、こんな風に待っているときに限って前を通らないんですよねぇ。


結局、日が暮れてから近所の電気店に相談して台車を借りて持ち込みました。21−29インチということで4515円。やれやれ、これじゃ不法投棄したくなる気持ちが分かります。が、絶対やめましょうね。