Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

死体の匂い


どうも最近、キッチンが臭いです。微妙ですが間違いなく腐臭です。胸の悪くなるような甘ったるい・・・。


思い当たることはあります。一度、猫の餌を入れたトレーをひっくり返してしまって、あらかた拾ったけど元の量に足りず・・・。どこかでその魚肉が腐ってるようです。


はぁ・・・以前、餌をやってる野良猫が子ネズミを捕まえてきたことは先日も書きましたが、実はそのうちの一匹は廊下に積んであるダンボールの隙間で息絶えたらしく、数ヵ月後掃除をしたときに毛の塊と紙のようにペラペラな骨の残骸、それにトロトロにとろけた形容しがたい茶色い物体に姿を変えて出てきました。それまでそんなところに死体があるとは気づかなかったのですが、しばらくの間、廊下で妙な匂いがしていたのは気づいていました。


死体は腐敗臭も含めて色々と匂うわけです。「エルフェンリート」だってあれだけの流血、手足や首、胴体の断裂があれば、血液、内臓の内容物、体液、さらにはショックからくる失神で括約筋が緩んで排泄物の匂いが混ざり合ってとんでもない悪臭になってるはずです。


福知山線脱線事故だって・・・TV等で見る限り、生存者、救出のためひしゃげた車両に入ったレスキュー隊のコメントでもさすがにその嗅覚的な惨状を伝えるものは無いようですが・・・いずれこの事故について誰かノンフィクション作家が細かいところまで調べて描いてくれるだろうと思います。


集団自殺で川の字になって首吊りした男女・・・どう考えたって綺麗な死に方じゃないし・・・顔だって青黒く膨れていただろうし、衣服は汚れ足元には色々と嫌なものが流れ落ちて異臭を放っていたに違いない・・・やめなさいって。


あぁ、それにしてもまだ匂います。消臭芳香剤の香りに混ざって死体の匂いが・・・。アップルカモミールの消臭ポットは失敗でした。もっと爽やかなミント系にしておけばよかった。