Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR

ルリスズメダイの雄が1匹死にました。シミュレーション・スピードは2倍で1日半放置しただけなんですが・・・餓死(^^;)ウーディニウム病になったので一匹だけ隔離したんですが、自動給餌の量を間違えて8時間ごとに1杯だけ・・・もともと弱っていたのでそれでも餓死してしまったようです。半分溶けかけていて腹の部分がなくなってました。


一方、ルリスズメダイ、ヨスジリュウキュウスズメダイそれぞれ雄雌1匹ずつの水槽は絶好調で健康度100%ですが、やけに忙しそうに泳ぎ回っています。元気な証拠なんでしょうか?それともトラブルの前触れ?


AQUAZONE II」からコピーしたゴールデンバタフライですが、バカなのか空腹なのに餌をいくら投入してもさくっと食べてくれません。無駄に沈んでいくだけです。もしかしたら、AXにコピーしたものはアルゴリズムに狂いが生じるのかと思い、ついにAZ-SHOPでダウンロード製品のゴールデンバタフライを購入。945円なり。


ゴールデンバタフライをインストールしたところ、「AQUAZONE II」から引き継いだ個体がそのまま「AQUAZONE AX」用に置き換わりました。動きは滑らかになりましたが、満腹度、健康度などパラメーターはそのまま。上記、餌をたべないのもそのまま・・・ムッキーッ!!!


仕方なく一番弱っているのだけを水槽に残して餌をやったところ・・・ちゃんと食べます。ゴールデンバタフライって臆病なんでしょうか?他の個体と争うのを嫌がって餌を食べ損なっているようです。やれやれ、世話の焼ける・・・。


やっとAIによる動きというのが分かってきたような気がします。魚同士の力関係、好悪のようなものに作用しているようですね。


ルリスズメダイとカクレクマノミを入れた水槽では、ルリスズメダイがカクレクマノミの縄張りの主張を受けてびびっているような感じがします。