Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

モデム交換


2002年末からYahoo!BBを利用していますが、1年程経った頃から接続が切れたときから再接続までの時間が徐々に長くなっていくのに気がつきました。それで1-2時間もかかるようになった2003年の末頃だと思いますが、カスタマー・サポートに問い合わせました。


そのときの担当者の言い分では、サーバーには問題ないのでそちら(うち)の回線品質の問題では、と言われました。要するに巣鴨局からうちのモデムまで私の部屋も含めてどこかに回線品質を低下させる原因があるということでした。結局、そのときはYahoo!BBに相談しても問題は解決しないとあきらめてモデムの電源を常時入れたままにすることにしました。とはいえ、勝手に接続が切れることはしばしばあり、そのたびに長時間ネットを使うのを我慢したり、別のことをしていたわけです。


それが、最近、切断が日に何度も起きるようになり、再接続まで6時間以上もかかるようになってしまいました。で、あまりのことに納得できないのでプロバイダの解約も視野に入れながらサポートに電話しました。モデムがおかしいんじゃないか?と・・・


すると今回は担当者に恵まれたというべきか、Yahoo!BB側にもユーザー対応のための知識が豊富になってきたのか、「問題を切り分けるため」モデムを交換してくれることになりました。無料交換か有料交換か現時点では不明なのですが、水曜日の深夜に電話して金曜日に届きました。


早速、新しいモデムを使ってみると・・・一発接続。今のところ、電源オフなどで強制的に接続を切っても再接続はスムーズです。もうしばらく様子を見ないといけませんが、やはりモデムが故障していたのではないかと思います。今日などは朝から繋がりにくかった上にようやく繋がっても、BBフォンが全く繋がらなくなり、使用不能でした。交換のタイミングとしてギリギリ、セーフだったような気がします。


そういえばモデムを交換したのはこれで2度目だったと思います。Yahoo!BB使い始めて半年くらいで電源が入らなくなって交換したような・・・。Yahoo!BBの8M、12M用の黒い横置きのモデムは壊れやすいでしょうかねぇ?ACアダプターも発熱がひどいからとYahoo!BB側で自主的に交換サービスを実施したと思います。