Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

北朝鮮


まあ毎日毎日、制裁、制裁と叫んでいる人がいますが、経済制裁をしたら本当に国交断絶になって(今も国交は無いはずですが)拉致被害者の返還要求どころではなくて一切のつながりが切れるかもしれませんが、それでいいと思ってるんでしょうか?


韓国、中国などの動きも見ながら、行動を選ばないと・・・表立ってはともかく日本に反感を持ち、裏から北朝鮮を支援しようという勢力は必ずあります。


北朝鮮が「日本の経済支援を喉から手が出るほど欲しがってる」なんて、独りよがりの幻想にしか過ぎないと思います。


日本は北朝鮮に対して圧力の切り札を持っていないと考えたほうが良いと思うんですけど・・・どうなんでしょう?