Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

TDK SP-NX502

TDK SP-NX502 アンプ内蔵マルチメディア HiFiスピーカシステム

2.1chスピーカーは、昨年末にヨドバシでTDK SP-NX502を12000円+10%ポイント程度で購入。最初は実家の居間のTV用に使ってみました。ウーファーをTVの後ろに、サテライトをTVの両側に付属の器具を使って貼り付ける形でつけました。


店の展示では非常にメリハリのある音に聞こえたのですが、うちで上のようなレイアウトで聞いてみたところ低音が効きすぎてこもった音に聞こえてしまいました。居間のTVなのであまりボリュームを上げないのですが、どうも小さな音量で鳴らした場合は、ウーファーがでしゃばりすぎ。しかも部屋の隅に置いたので壁を利用してさらに低音が反響していたようです。


結局、使わなくなってしまったので、私の部屋に持ちこんでウーファーをコタツ台の下、座って足を伸ばせば触れる辺り。これは部屋が狭いのでやむを得ずでしたが・・・。サテライトをTVの両脇に付属のスタンドを使って置く形で、座ったときの耳の高さに近い感じで・・・。これで雨の日にボリューム全開で聞いてみたところ(晴れた日だと近所迷惑なくらいに)・・・凄く良い音がしました。内蔵アンプで鳴らしているにしては艶というか綺麗な高音から豊かな低音まで気持ちの良い音がしました。アニメ「LAST EXILE」のサントラでしたが、良い感じでした。しかも足の裏でウーファーに触れてましたが良い感じで振動がきてこれも気持ちが良かった。あの形状、前から足裏マッサージ器のように感じてましたが・・・ちょっと変な使い方かもしれませんがオススメです。