Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2004-09-26から1日間の記事一覧

TBS「どうぶつ奇想天外」

TV

体の大きさが違う生きものを人間と同じサイズにしてオリンピックをしたら・・・という企画。あまり意味があるとは思えませんが、絵的には面白かったです。多分、この部分は海外で作られたものでしょうが・・・ Beals症候群の少女と飼い犬のエクストリーム、…

NARUTO

飛び飛びに何話か見ましたが、スタジオぴえろ、丁寧に作ってますね。よく出来てる。同じ「ジャンプ」からのアニメ化でもアレとは大違いですね。

「アフタヌーン」11月号

あれ?と目に付いたのがアニメ版「ああっ女神様」のキャスト。久川綾さんのスクルドってのがちょっとイメージしにくいのですが(^^;)とはいえ「ああっ女神様」は嫌いではありませんが、アニメを見たいとは思いません。

向坂逸郎「資本論入門」

意外と面白いかも。 「バカの壁」には、戦後「誰もが働かなくても食える社会を作る」のが理想だった時期があったのに実際に豊かになったら失業者が増えてしまったり、働かなくても食っているのはホームレスだけで、これじゃあべこべだとあります。 理想的な…

エイブラム・メリット「金属モンスター」

以前、古書店から通販で取り寄せておいたものです。

NHKハイビジョン特集「戦場の目撃者〜9・11からイラク戦争へ カメラマンの記録〜」

TV

正直なところカメラマンたちの活動そのものからは平和への願いとか戦争反対とかの主張は感じませんでしたが、インパクトのある写真を多く見られたのは収穫でした。

養老孟司「バカの壁」(読了)

なるほどと思う部分もありましたが、それはたとえばカール・ポパーの「反証主義」とかオウム信者が何故麻原を崇拝したのかなど他の著作からの引用が多かったように思います。 養老先生の主張は、個性重視の欺瞞とやらにしても納得いきませんでした。 確かに…