10歳以上用のM629 4インチがゲルボールを発射するには随分と非力に感じたので、18歳以上用買いました。6インチが欲しいんだけど18歳以上用では6インチは無いのかな?見つからなかったので8インチを買ってみました。
マイクロダーツやゲルボール用に作った内径8mmのバレルを取り付ける前に、無加工で試射・・・弾着バラバラだなと思ったら付属のカートリッジの先端も欠けてボロボロです。
いずれ金属製のオーセンティックカートリッジも買いたいと思いますけど、先端の細くなっている部分が欠けているので、とりあえず細くなっているところでカットして使ってみよう。
エキストラクターは樹脂製でした。ガスリボM29のは金属でしたけど。
欠けた先端を切り落としました。
6個のカートリッジ中5個が欠けたんですが、まだ欠けてないカートリッジも先端を切り落としました。
カットした結果・・・弾着が安定して集弾性が良くなりました。ほんと見違えるように良くなりました。(付属の白い0.2g?BB弾使用)
4m先のペーパーターゲットの黒い部分、直径約83mmの円にカートリッジの先端をカットするまでは一発も入らなかったのに、いまは6/6で全弾入ります。
このエアリボM29 8インチ、コッキングは固いけど、シリンダーの動きがカチッとしていてダブルアクションのときのトリガーを引いた感触が良いです。もちろん、エアリボのダブルアクションではBB弾を発射しなくてシリンダーが回るだけですが動きがカチッとしていてブレが少なくて気持ち良い。その上、4mでは命中精度がなかなか良い。
20241113
ゲルボール用にアセンブルしてみました。
ガスリボM29 6インチのアウターバレル、エアリボM629(10禁4インチ)のシリンダー(ヨークごと)、ゲルボール用に自作した6インチ用のインナーバレル(フォーシングコーンつき)を今回買ったエアリボM29(18禁8インチ)のフレームに組み込みました。
一応、4m先に届きます。「アカテナ2.5」で目に見えて山なりの弾道ですけど、フリップ式小型金属製ターゲットにも当たるし、直径約35-37mmの回転部分にも当たりました。
20241115
インナーバレルをゲルボール用のアルミパイプ(内径:7.5、外径:9.5mm)で作ってみました。まず8インチ用の長さにしてみました。フォーシングコーンは「キタコ 二輪車用コンビネーションカラー(Φ10/12*20)」(内径:10.1、外径:12、長さ:20mm)を加工してみました。スチール製だったんで削りにくかったです。
で、エアリボM29(18禁8インチ)のフレームに組み込んでみましたが、そのまま普通に撃ってもインナーバレルの内部で詰まってしまいました。フォーシングコーンに「アカテナ2.5」を詰めてから空のカートリッジでインナーバレルを押さえながら撃つと結構な勢いで発射できました。
ただこれでは遊びにくい・・・
なので、そのインナーバレルを4インチ用にカットしました。
エアリボM629 4インチのアウターバレル、エアリボM629 4インチのシリンダー(ヨークごと)、ゲルボール用に自作した4インチ用のインナーバレル(フォーシングコーンつき)をエアリボM29(18禁8インチ)のフレームに組み込みました。
マイクロダーツ(S)は32-50m/sくらいで弾道もほぼフラットでした。4m先の90x90mmにも結構当てやすい感じでした。
カートリッジは「ZP-5用金属製カートリッジ」、シリンダー内にスリーブをインサートしたもの。
トイガン「XYL ZP-5 PYTHON 357タイプ」 更新:20241101 - Blog:Neutron Star
「NERF PRO GELFIRE」付属のオレンジ色のゲルボールは26-38m/sくらいでした。4m先の90x90mmには6/6発でほぼ当たります。
「アカテナ2.5」は・・・何故か10-25m/sくらいで、25m/s出ると4m先に届きますが、不安定でダメでした。
ゲルボールと7mmマイクロダーツ向きのリアルカート式エアコキリボルバーとしては、なかなか良いものになりました。
シリンダーがフォーシングコーンに引っかかって回りにくかったので縁を削ったんですが・・・「NERF PRO GELFIRE」付属のオレンジ色のゲルボールが割れやすくなってしまった上に妙なカーブを描いて飛ぶようになってしまいました。そのため、4m先の90x90mmに全然当たらんorz
フォーシングコーン内部(インナーバレル入口)をリューターの酸化アルミニウムの砥石でテーパーが面取りカッターよりもっと浅い角度になるように削ってみました。ゲルボールがぶつかって割れているならもっとスムーズに入れるように・・・
まだ割れやすいな・・・
でも代わりに、「アカテナ2.5」が、カートリッジ内部とフォーシングコーン内部(インナーバレル入口)にシリコンオイルを塗ると、山なりですけど届いて当たりやすくなりました。
もう少し入口を削ってみるか。
浅い角度のテーパーで削ってコンパウンドで磨いてみましたが、相変わらず「NERF PRO GELFIRE」付属のオレンジ色のゲルボールは割れて出ます。「アカテナ2.5」は割れずに出ます。山なりの弾道ですが4m先の90x90mmに当たります。
シリンダーが回りやすくなるようにほんの少し削っただけなんだけどなぁ・・・削る前に戻したい(^^;)
20241117
結局、BB弾仕様に戻すことに。
エアリボM29 8インチのアウターバレル、ガスリボM29 6インチのシリンダー(ヨークごと)、エアリボM29 8インチのインナーバレルをエアリボM29 8インチのフレームに組み込みました。
要するにシリンダーとカートリッジだけガスリボ用です。フォーシングコーンの形状はガスリボとは違いますが、BB弾は問題なく発射されます。
コッキング時にシリンダーの回り始めが固く感じることはありますが、他は問題ないようです。
BB弾は0.12gだと鬼ホップになるので、0.25gを試しています。0.2gは以前試していて命中精度は良かったですね。
エアリボ用のフォーシングコーンとガスリボ用シリンダー内に固定されているダミーカート(スリーブ)との接触の具合は良さそうで、もしかしたらエアリボ用のシリンダーとカートのときより初速や命中精度は良くなるんじゃないかと予想してますが、さて?
ところで、コッキングは確かに固いです。両手で親指を二本使ってコッキングしたりします。でも、個人的には東京マルイの「18歳以上用エアコキ ガバメント」よりコッキングしやすくて結構撃ってます。
20241118
12発ずつ試した感じでは、やはりエアリボ用のシリンダーを使う方が命中精度は良かったです。
WAのスチール製ブラックホール式?ターゲットの上に開いている穴に針金とプラ棒、ダクトテープを使って直径35-37mmくらいのステンレス製のブルズアイターゲットを吊るして撃ってみたところ、ガスリボ用シリンダーとカートでは0/12、エアリボ用シリンダーとカート(ただしカットしたもの)では2/12でした。
比較したのはたったの12発ずつですけど、ガスリボ用シリンダーとカートでは弾道がふらついて読みきれなかったです。弾着を寄せることも難しかった。90x90mmのターゲットにはそこそこ当たるので昨夜は結構撃ったんですけど、やっぱりエアリボ用シリンダーとカートに戻しました。これで、ゲルボール用にいじる前に戻りました。
あらためて・・・「クラウンモデル S&W M29 8インチ 18歳以上用エアリボルバー」は命中精度が良いです。ただし、カートリッジを短くカットした場合?
だんだん命中率が上がってきました。3/6はいける。依託射撃ならもっと上がるかも知れない。
いまのところ3/6が最高かな。これ以上は難しいかも。曲がりやすい。エアリボにしては命中精度が高いという感じで。
「東京マルイ M4A1カービン GBB」なら余裕で当てられるし、久しぶりに使った「AGM エアコキ M14」もブルズアイターゲットが横を向いてしまうまでは10/10なので。
どうしても3/6を超えられないので、カートリッジに問題があるのかとひとつずつ試しました。シリンダーの穴は特に意識しなかったのでランダムかも。
結果、1発ずつシリンダーに入れて撃ってからカートリッジを入れ替えて・・・では、6/6で全部当たりました。うーん、よく分からない。
そういえば、これまでも最初の一発目は必ず当たってました。何か理由が?
20241120
あの後、カートリッジをひとつ選んでシリンダーの穴を変えながら撃って、どうしても当てられない組み合わせがあるのか試してみたんですが、すべての穴で1-4発目程度で当てられたので、カートリッジやシリンダーに大きな歪みや不具合は無いようでした。これ以上は検証が難しいです。もしかしたら、シリンダー内でのカートリッジの回転具合で偏心が生じるのかも知れない(^^;)
それに加えてインナーバレルのアウターバレル内での挙動が関係するのかも知れないです。アウターバレル内で動きますしね。
20241203
SIIS プラBB弾 0.25g 30発、かなり散りました。大きく破れているところに複数の弾が集中したんだと思います。これでも三脚に簡易ガンレスト(V字型のやつ)を付けて依託射撃した結果です。
左に寄ってる。ただ左右のブレ幅は小さいかも。多分、依託しているおかげ。
インナーバレルがアウターバレル内でブレるせいかとインナーバレルにアルミテープを巻いてみました。あとバレルクリーニングも兼ねてシリコンオイルを染み込ませた不織布(使用済みウエットテイッシュを切ったもの)をクリーニングロッドに巻き付けてインナーバレル内を擦ってみました。
依託射撃は姿勢が窮屈だったし、なんとなくフリーハンドの方がマシな気がしたのでフリーハンドで。上に逸れた一発を除けば、ターゲット一番外側の円の内部に入っているし、黒丸周辺にまんべんなく散っている感じなのでマシになったと思うんですが。依託してないせいか左右のブレは大きくなったかも。
インナーバレルはまだ動く余地があるのでもう少し詰めてみたいですね。
一方、「AGM エアコキ M1カービン」は・・・
フリーハンドというか依託なし30発。アイアンサイトで狙って余裕でこれ。きれいなものです。
20241204
買った当初にカートリッジの先端が欠けて切除した直後と比べて随分と集弾性が悪くなったと思うんですけど、その時のターゲットペーパーの写真を撮ってなかったので夢でも見てたんじゃないかと(^^;)
いや、そんなことは無いんですけどね・・・ゲルボール用にいじったときと6mmBB弾用に戻すとき、インナーバレルをフォーシングコーンごと抜き差ししたくらいしか思い当たることはないんですけど、その直後も命中精度は良かった印象。
いや、改めて考えてみるとステンレスの40x40mmに良くて3/6当たるというのは分かったけど、それ以外の3/6はどれくらいバラけていたのかは把握してませんでした。
昨日、0.25gで30発ずつ依託とフリーハンドで撃ち比べてみて随分バラけることに気がついたくらいで。
そういえば、カートリッジを切除した頃って、付属のクラウンモデル製の?多分0.20gBB弾を使っていたんですよね。昨日使ったのはSIIS MASTER GRADE HIDRA BOOST 0.25g。
BB弾の違いのせいという可能性も?重さとかブランドとか。