Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「R-STYLE 金属 全方向 ヤスリ」「@ROOMS ゲートフィニッシャー ガラスヤスリ」「白光(HAKKO) 電池式スチロールカッター」

「R-STYLE 金属 全方向 ヤスリ」

5年前に買ったゴッドハンドのエッジ出しヤスリ、非常に便利だったんですが、うっかり金属に使ってしまって目の一部が摩滅しました。一部だからまだ使えるかと思ったんですけど、面を整えるのに摩滅したヤスリは無理でした。

なので買い替えるんですけど、その前にこの安いヤスリを試してみようと買ってみました。

・・・薄くてもとから反ってるのでエッジ出しは無理。これは一番細かい目のものを古いゴッドハンドのエッジ出しヤスリの裏面に貼り付けて使おうかな(^^;)

エッジ出しでなければ使えそうです。ステンレスみたいだし、全方向ヤスれるので水研ぎできそう。

「@ROOMS ゲートフィニッシャー ガラスヤスリ」

昨年4月頃買ったものです。最近は塩ビパイプの縁に出るバリ取りなどに使ってます。歯ブラシなどで削りカスを頻繁に除去しないと、すぐゴリッという感触と共に溶けた?塩ビのカスが貼り付いてしまうので塩ビには向いてないかも知れないですが、仕上がりはテカテカにできるんですよね。

これの貼り付いてないカスの除去はスライムクリーナーがよく効きます。貼り付いてしまったら、カッターナイフの先とか爪の先とかで除去するしかないかな。これも全方向だしガラスなので水砥ぎできますね。


ついでに

「白光(HAKKO) 電池式スチロールカッター 251-01」

8年前に買ったときは927円でした。

プラモのゲート処理に使ってました。材質や色、ゲート跡の状態によるんですけど・・・最近だとティラノサウルスのプラモ「プラノサウルス」の材質がスチロールカッターを触れない程度のギリギリまで近づけるといい具合に勝手に溶けて縮んでくれて色も変わらないしほぼ完璧な仕上がりでした。

うっかり触れてしまっても大体は大丈夫(^^;)

塩ビのバリも処理できますね。

ヒーターの線を一旦外して穴に通してから繋いで・・・なんていう糸鋸みたいな使い方もできますね。