Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「楽天ポイントモールのミニゲームと迷惑広告」 更新:20231009

ここしばらく、ゲームは全くやってなかったんですが(Steamの「World of Guns」は除く)、最近「楽天ポイントモール」のいくつかのミニゲームを隙間時間にやってます。

お気に入りは「賢者の難問クイズ」、「二角取りPLAIN」(ゲームセンター内)、「漢字ナンクロ1000!3」(ゲームセンター内)

ちょっとした報酬があって、集めると楽天ポイントが抽選でもらえるというものです。抽選では1ポイントしか当選したこと無いですけど。


ところで、広告・・・最近まで広告ブロックアプリを使っていたんですが、広告表示させた方がメリットがある(時間は取られるけど)ゲームが多いので表示させるようになりました。

ですが・・・「福島が・・・どうたらこうたら」いういくつかの怪しい広告、フィードバックで何度も「興味がない」「内容が不適切」など選択して、その度に「今後表示されないようにします」とGoogle AdSense?のメッセージが出るけど、またすぐ表示されます。

「福島が・・・どうたらこうたら」

一度、クリックして内容を見てやろうと思ったんだけど、Microsoft Defenderの警告が出たのでやめておきました。多分、複数ユーザーからの「内容不適切」のフィードバックなどが影響してると思うんですが、あれは惹句からしてフェイク臭プンプンな上にひょっとするとセキュリティ侵害もありそうなので、クリックしない方がよさそうです。

Microsoft Defenderの警告

20231009

相変わらず、怪しい広告が多い(^^;)

今度は「米が危ない」がしつこい。詳細は分かりませんが、似たパターンで「米と福島」結びつけた文言があったりするので、結局「福島がどうたらこうたら」危ないという広告っぽい。

こういう広告をクリックする人は、もともと「福島が危ない」「日本の米が危ない」と思ってる人がクリックすることが多いかも?これはもしかして、そういう人たちを騙すためのトラップ?


それとイボ?の詐欺っぽい広告もしつこいし怪しさMAX。首筋に小豆の皮みたいなイボっぽいのをくっつけてピンセットで取ってるだけの大画面広告とか。こんな見るからに怪しげな広告をクリックする人はあまりいないとは思いますが(^^;)