Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画「白蛇2:青蛇興起」

youtu.be
原題:白蛇2:青蛇劫起

Netflixで観ました。吹替版。声優が「白蛇:縁起」から変更になってますね。
https://www.netflix.com/title/81504698

悪くはないんですけど、前作の印象が強かったのでちょっと残念。

人面と狐面の2つの顔を持つエロかわいい妖狐は、今回は新井里美で良い感じではあるんですけど、悠木碧の闇というか獣性というか・・・ヤバみがやや足りない気がしました(^^;)

狐面になったときのケモノ感が足りないせいかな、スースー言う兎唇のような演技やフンフン匂いを嗅ぐような演技が悠木碧の妖狐にはあって芸達者だなと思ってました。それと人面のときのまとわりつくような官能的な声音。

これはもしかすると今作のオリジナルの音声にも無いのかもしれないです・・・続編はマイルドになる宿命。ちょっとでも不快に感じるという視聴者の声があれば、なくなってしまう類のレア要素とでもいうかなw


音声は吹き替えで日本語字幕も表示させて、翻訳によるセリフを比較しながら観てましたが・・・かなり違いました。

どちらも一長一短かな・・・吹替の方がいい場合もあれば、字幕の方が分かりやすい場合もありました。


冒頭、「白蛇:縁起」のラストからの続きになってはいるんですけど、“白蛇伝”の内容がほぼすっ飛ばされているのが・・・「白蛇:縁起」と「白蛇2:青蛇興起」の間に「白蛇1」があるんじゃないかと探しちゃいましたよ(^^;)