Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画「シン・仮面ライダー」

Amazonプライムビデオで視聴しました。

ガッカリするのが嫌でいままで見られなかったんですが・・・予想より良かったです(^^;)

ガッカリしたくなかったというのは、いまどき「仮面ライダー」って古臭くないか?と・・・デザインもそうですが、日本の特撮は・・・ねぇ。さすがに庵野でもうまく料理しきれないだろう・・・と。

まあ実際には・・・いまだにカッコイイと思ってしまったわけですが(^^;)幼少期の刷り込みのせいもあるでしょう。


EDで子門真人っぽい歌い方の人だなぁと思ったら子門真人でした(^^;)オリジナルの音源だったのかな。仮面ライダー、シングルのレコード一枚だけ持ってました。

本郷猛を演じた役者は声がナレーターに向いてると思いました。落ち着いている良い声ですよね。ドキュメンタリー系コンテンツのナレーターがいいんじゃないかな。

怪人とか改造人間とかいう言葉はオーグに替えられていてちょっと残念。特に改造人間。

「本郷猛は改造人間である」で始まるOPには格別の思い入れがありますから。

仮面ライダーシリーズで個人的にデザインが好きだったのはV3なんですけど、1号も目が光るといいですねぇ。

1号vs2号、ダブルライダーvs10人のニセライダーは良かったですね。サバクトビバッタの孤独相と群生相の違いを設定にちらっと取り入れてましたね。

蝶オーグとの対決で、吐血のカットは白バックw

マンガ的というかアニメ的というか・・・いや、やっぱり原点はマンガですね。


長澤まさみは・・・犠牲になったのだ(^^;)

かわいそうだなと思いましたが、上から下まで総合的に見ると前衛的なファッション・ショーとかに出てきても不思議はないコスチュームだと思いました。猫のしっぽのように気分に合わせて動くサソリの尾とか、デザイナーが取り入れそうなw

シン・ゴジラ」の石原さとみもそうだけどどうして庵野が関わるとこういうキャラが混ざるんでしょうね?

誰か深層心理の分析を・・・w