Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Windows 10のライセンス認証」

2年前にCPUとマザーボードを新しくしたときにライセンス認証がうまくいってないという記事を書いたんですが・・・
tma1.hatenablog.com

結局、Windows 8.1のProduct key(パッケージ)が見つからず、新規に64bit版PROのDSP版を2万円ちょっとで購入してライセンス認証しました。

その後、DSP版のProduct keyをメモしようとしたら・・・Windows 8.1のProduct keyのメモが見つかったという・・・はぁorz

ちなみに2年前にライセンス認証が出来なかったときにはWindowsを通してだと理由がさっぱり分からなかったんですが、今回ライセンス認証を「設定」->「ライセンス認証」からしようとしたときに「前回アップグレードしたときにライセンス認証をしなかったためデジタルライセンスを購入できません」「ストアから新規にライセンスを購入してください」と適切なアドバイスが赤字で表示されました(^^;)

Amazonのプレビューを見るとDSP版とあるけど実際はOEMと書いてあるとか低評価コメントを書いている人もいますが、販売元Amazonで購入した私のDVDメディアのエンベロープには「DSP OEI」とあります。認証には全く問題ありませんでした。

販売元がAmazon.co.jpのものを買うのが無難だと思います。

またBUFFALOのLANボードにバンドルされてますが、このLANボードは今後も使わないと思います。装着して無くても認証には全く問題ありません。

ところで、セキュリティデバイスのドライバとTMP 2.0不使用でいままで使用してきたので現状Windows 11には非対応です。対応させるのは簡単なのでAMD CPUのゲームのパフォーマンス低下が無くなるパッチが来てから作業するつもりですし、Windows 11の必要性がいまのところ分かりません。