Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴキブリとの戦い 2021」前哨戦?

昨年9月に書き込んでから現在まで・・・
tma1.hatenablog.com

リビングのカーペットの下の床の化粧板を浮かせてみたら床板が割れていてどうもその隙間が怪しかったので手持ちの接着剤(汎用ボンド)とダクトテープで応急処置をして、その上に吸湿マットを敷いてそしてカーペットとしてから、リビングでは幼生ゴキブリを見かけることは無くなりましたが、2月頃どこからか成虫のゴキブリ多分クロゴキブリが文字通り飛び込んできたので「ゴキブリがいなくなるスプレー」をかけたんですが逃げられて姿が見えなくなってしばらくしてリビングに幼生ゴキブリが出てきました。

このとき殺虫剤をかけたけど逃げられた反省から「ゴキブリがうごかなくなるスプレー」を4本まとめ買いしてリビングと台所に常備してます。しかし、このスプレーは冷却+即効性殺虫剤で強力ですが幼生ゴキブリに使うと吹き飛ばしてしまうので死骸を探す手間が発生することも。幼生ゴキブリは「ゴキブリがいなくなるスプレー」でほぼ即死させられるのでこれの方がいいでしょう。

この時点で部屋のあちこちにゴキブリ用殺虫剤を撒いたせいか、このときは2-3匹見かけただけで終息しました。リビング以外でどうかは分かりませんが、2階の物置となった部屋には「ムエンダー」を月イチくらいで継続使用してます。

そして3月頃、台所であまり見かけないまるまる太った?ゴキブリがのそのそ歩いていたので「ゴキブリがいなくなるスプレー」で。チャバネだと思いますけど。

それから5月にまたどこからか成虫ゴキブリがリビングに飛び込んできて「ゴキブリがうごかなくなるスプレー」をかけましたが足止めに失敗、他のゴキブリ用殺虫剤で追撃しましたが見失いました。

そして6月初めにまた成虫ゴキブリが2度飛び込んできて「ゴキブリがうごかなくなるスプレー」をかけましたが足止めに失敗、他のゴキブリ用殺虫剤で追撃しましたが見失いました(^^;)

侵入を防げない・・・そこで「ゴキバリア」を買ってみました。まあ「ゴキブリがいなくなるスプレー」や「エヤローチA」でも待ち伏せ効果は期待できるはずですがわざわざ侵入防止をうたっている商品ですので期待してどうも怪しいと思われる階段下の窓の付近に使ってみてます。

それ以降は動いているゴキブリは見ていませんが、幼生ゴキブリの死骸はいくつか見ました。

「俺たちの戦いはこれからだ!!」www

「害虫駆除器」

ああ、そうだ超音波+電磁波の害虫駆除器ですが・・・10週間で効果が出るというので一応使ったり使わなかったり(^^;)
(はじめに10ヶ月と書きましたが10週間でした)

だって効果が分かりにくいですもん、これ。長期的にゴキブリの生活サイクルを乱して住みにくくするとかいうんですがその前に殺虫剤撒きますしね。

それに侵入を防げていない現状ではこの家に10週間住み続けているゴキブリなんていないと思います。

さらにこの製品をコンセントに差してると電線を通して家中に害虫駆除の効果があるというんですが・・・それはさすがに香ばしすぎる(^^;)

「電撃殺虫器」

あとゴキブリには関係ないですが、いわゆる「電撃殺虫器」買って熱帯魚の水槽のある洗面所の洗濯機の上に置いてます。据え置きです。

夏は窓を開けっ放しにしているので毎年よく羽虫が飛んでいます。いちおう網戸あるけど隙間あるんでしょうねぇ。

昨年はちょうど窓の外にあった古いお宅の庭が壊されたせいかすごかったです。水槽のそばに置いた「ゴキブリホイホイ」、昨年9月の書き込みではゴキブリがかかっていたような印象を与えたかと思いますが、実はそうではありませんでした。ちゃんと見たら大量のハエトリグモ、見たこと無いくらい大量にほぼハエトリグモだけかかってました。

羽虫を捕まえてくれるハエトリグモを駆除してしまっていたんですねぇ。

今年は6月初めに「電撃殺虫器」を導入しました。これは確かに羽虫を駆除できますね。今年は羽虫をあまり見ないのでまだシーズンではないのかと思っていたら「電撃殺虫器」の電線にたくさん付いてました。

水槽のそばでは殺虫剤使えないのでこれが頼りです。

「消臭剤」

ビーズ状の消臭剤、「無香空間」とか「消臭力」の大瓶をいくつか置いてるんですが、昨年はこの中で死んでいる幼生ゴキブリがいました。多くはないんですが、ゴキブリ用トラップになりますね。界面活性剤がゴキブリには致命的なはず。

追記:
最近見た動画でいいこと言ってるなと思ったものを紹介します。
youtu.be
毒エサとかベイト剤、最近パッケージに「1年間効果がある」と書いてあるものばかりですが昔はそんなこと書いてなかったです。実際に使った感覚でも絶対一年はもたないだろ、と思ってたんですが、この動画で「殺虫効果のある薬剤は1年効果があるかも知れないが、誘引剤は1年も効果は続かない」と。

また、同じ製品を続けて使っていると何故かゴキブリが食べなくなるので複数の製品をローテーションで使うと良い、と。

他にもゴキブリホイホイの使い方、置き場所などなるほどと思う内容でした。おすすめです。