Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Scythe APSALUS3-120 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー」 その2 「ANTEC K120 v2」  

2014年(https://tma1.hatenablog.com/entry/20140803/p1)に購入して装着したこの水冷CPUクーラーですが、5年後の2019年5月、例年と比べて異常に気温が高くなってきていたとはいえ室温25℃程度でCPUが42℃。

ガンダムオンラインのプレイ時には70℃を超えてBIOSで設定したアラームが鳴る始末。

もう5年も使っているので交換しようと思い「ANTEC K120 v2」を購入。

マニュアルを見るとAMDのCPUの場合はバックプレート装着作業不要でCPUクーラーを専用の金具で固定するだけとなっていてINTELより簡単そう。

アプサラス3」を外してみると、ラジエーターの内側は綿ぼこりはびっしりでまるで不織布かコットンパフ。こりゃ冷えないわ・・・よく今まで問題にならなかったものだ、と(^^;)

さて、「アプサラス3」とほぼ似た形の「ANTEC K120 v2」を装着しようとしたんですが・・・なんと、私のマザーボードAMD用の金具を取り付けるはずのリテンションベースが無い。

AMD CPUのリテールクーラーなどはこのリテンションベースに金具を引っ掛けるように固定するので、リテンションベースが無い私のマザーボードの方がおかしいw

実は「アプサラス3」はこのAMD向けマザーボードGIGABYTE GA-970A-D3 v1.0)標準装備のリテンションベースとバックプレートを外してから専用のバックプレートと固定器具を使って固定するという装着方法でした。

外したリテンションベースとバックプレート、多分「アプサラス3」の空き箱に保管していると思うんですがどこにあるか分かりませんorz

ありがたいことに、Amazonにもリテンションベースとバックプレートが売られているので注文しました。(あ、でもネジ付属していなかったらどうしようorz)

今日のところは「アプサラス3」のラジエーターその他をクリーニングして、幸い持っていたCPUグリス(昔買った金色の怪しいモノw)を塗布し直して再度装着。

今日は先週と比べて涼しいこともあって、5年目の「アプサラス3」でもよく冷えてますw

アプサラス3」の箱を探さねば。

あと本日の教訓、CPUグリスは安物でも構わないので非常時のために常備しておくこと。

ちなみに「ANTEC K120 v2」のCPUクーラーにはCPUに接する部分にあらかじめCPUグリスが塗られています。