Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

レンジ調理器具

パスタ用とラーメン用のレンジ調理器具をダイソーで買ってきました。前から興味があったんですが買おうと思ったときには売り切れだったので。


ラーメン用の方は意外と調理時間が長くてドンブリ要らず程度の便利さかなと思ったんですが、パスタ用の方はそもそも100gのパスタを茹でるためには1リットル以上の熱湯が必要だったりするので、600Wでパスタの茹で時間+4分、うちのレンジは750Wなので+3分で水から調理できるなら便利です(ただし最大限150gのパスタしか一度に調理できないのであくまで一人前用で考えた場合)。


で、ふと思い出したのが昔「ためしてガッテン!!」で見た1分でパスタを茹でる裏技。簡単に言うとパスタを事前に水につけておくというもので、詳細はうろ覚えだったのでネット上で見つけた情報を元にすると時短でおいしく茹でるにはパスタの太さによって決まった量の水と決まった時間浸けておく(ジップロック等に入れて)ルールがあるんですが・・・とりあえず食べる前に短い時間で茹で上がればいいやということで、食前にこのパスタ用レンジ調理器(ただの容器だけど)に太さ1.4mmのパスタ1人前を適当な時間(今回は4時間)入れて水を容器内側の線まで入れて(塩は加えず)冷蔵庫に寝かしておき食べるときにレンジアップしてみました。


結果、容器内の水が完全に沸騰するまで5分かかりました。浸け置きをしないで調理した場合が8分なので3分しか違わないので微妙ですね。


ともかくこだわりがなければ、お湯を沸かす手間とパスタが茹で上がるまで捌く必要がないので便利なことは間違いないです。


(つづき)
ラーメン用レンジ調理器具、チャルメラは5分でちゃんとできたんですが、ラ王は茹で時間5分だから7分かなと思って試したら5分(750W)で噴きこぼれがひどくなり一旦止めて様子を見ましたが麺が全然ほぐれていなくて結局7分にしましたが・・・噴きこぼれが激しい。それに・・・ラ王が不味い(^^;)麺の太さとコシはいいんですが薬みたいな作り物っぽい味がする・・・